あなたの心に火を灯す!ヤタ氏が贈る前向きなメッセージ

パチンコ / 人材 / 中古車買取 / EC / 訪問販売 と様々な業界を渡り歩き、最終的に2015年に起業。バックオフィス構築のスペシャリストになりました。そんな現役副社長の僕が実際の経験をもとに様々なノウハウや考え方、実際に使用してみたTOOLなどをご紹介していきます。アフィリエイトに挑戦します。頑張ってブログ更新していきます。

32歳で結婚式を挙げた僕が結婚生活一年目で思うこと

     f:id:yatagu:20160523190958j:plain

 

さてさて、だいぶご無沙汰しております。一年ぶりの更新でございます。ヤタ氏でございます。もはやブログの書き方すら忘れてしまったわけですが、一年に一回更新しようと決めたので、キーボードをパチパチ叩いているわけであります。

 

前回は結婚式の翌日の僕の心境と共に式を挙げる素晴らしさを、自分なりに語ってみたのですが、参考になったでしょうか?

 

そして今回は、過去に『結婚不適合者』として20代を駆け抜けた私が結婚し、この一年間でどのような感覚で過ごしてきたか、書き留めていきたいと思います。

 

あくまでも僕の主観・感覚なので、気分を害した方ごめんなさい。スルーしてくださいね。

では始めます。

【PR】

 

■ 二人でいる日常が何とも心地よい

実は、結婚後特に変化はないと想像していました。

それと同時に頭の中では『こういう生活いいな』みたいな漠然として理想は持っていましたし、それをちょっと期待もしていました。

 

うちは共働きで共にフルタイムなので、仕事中心な毎日。

いつも通りに起きて仕事行って、帰ってきてご飯食べてお風呂入って寝るみたいな。

そんなあまり結婚前と変わらない生活リズムなわけです。

ほんと想像通り。想定内。

 

少し違うのは二人で過ごす休日。

当然一緒に住んでいるので、朝目覚めた瞬間には二人でいるわけです。

特に何かするわけじゃないけれど、ただ二人でいるその時間が実に心地いいわけです。

 昔の僕だったら、休日くらい一人で誰にも気を遣わずに自由にいたいなんて思っているでしょう。

 

しかし歳を重ね30歳を越えてくると、変わってくるものなんですね。

穏やかでゆっくり流れる時間を二人で過ごすのもいいものだなぁ…

なんて思えてくるんです。

結婚前の『こういう生活いいな』想像とは違いますけどね。

 

世界で一番大切な人との時間は格別で、

そしてこれがしみじみくる幸せってやつなんだろうなぁ…と。

 

【PR】

 

■ 心には変化が

日常は変わりませんが、心境は少しずつ変わっていきます。

同じ空間に二人で生活するわけですから、今まで通り全て自分中心で生活するわけにはいきません。

そこには見えない優しさや気遣いが大変重要な役割を果たすわけです。

 

また、人には長所と短所が必ずあります。

それを理解し受け入れる事が必要だったりしますけど、これが中々できなくて困りました。

いや、ほんとに。

 今まで好き勝手自由気ままに生きてきた男が急に変われる事なんてあるわきゃない。

やっぱり、長年一緒にいると僕の価値観での相手の短所が目に付くようになるわけですよ 。

 

てことで、数々のネガティブ感情の中の一つがある時爆発しちゃったんですよ。えぇ。

 

こんなにやってあげてるのに、なんでアナタはやってくれないの?

 

この感情。

ほんと何様なんだよヤタ氏!!!と思わず自分でも突っ込みを入れたくなるこの感情。

何となくわかってくれるひといませんかね?

 

さて、こんな状態になって酒を飲みながら考えるわけです。

どーしたらいいもんかと。

 

結局悩んでたどり着いたのが、

 

『人は鏡、相手も同じことを思っている』

 

という事でした。

 

昔人材業界でマネジメントに奮闘していたころ、よくスタッフや研修生に教えていたことです。

人には言えるのに自分ではできないとか、ほんと人って自分に都合よくできてますよね。

 

そこで僕は、仮に妻が『こんなにやってあげてるのに!!』と不満を持っていると仮定して、妻が僕にしてくれていることを思い出してみてみたんです。

 

・ご飯作ってくれる

・洗濯してくれる

 

なるほど。この2つは必ずやってくれていて、不満を持つ項目ではないかと。

※他にもありますが、この2つは必ずどんな時もやってくれてたので。

 

ん?たった2つ?と思うじゃないですか。

いやいや思い出してください、僕らは共にフルタイムで働いているという事を。

 

ご飯つくるのと洗濯って、めんどくさいし時間とられるじゃないですか。

日中は仕事して、合間にご飯と洗濯って、僕の感覚ではとてもじゃないけど、さらに二人分なんて出来ないわけですよ。

 

んで、書き出すことで気づき、すごく楽になりました。

 

そしてこう思うようになったのです。

 

いつもありがとう。俺も家事やるよ。

 

もちろん今までも家事はやってましたよ。僕も。

ただ、家事をやる気持ちが変化したんです。

 

『俺と同じくらいアナタもやってよ』から『お互い無理せずできる事をやろう』

 

なんかいい感じで変化してないですか?笑

こう思うようになってから、今までのネガティブ感情が吹っ飛び、非常に楽な状態に変わりました。

 

まずはお互いを理解し、求めず無理せずにできる事をやる。

そんな感じでうまく感情をコントロールできるようになってからは、非常に心地よい日々を過ごしています。

 

【PR】

■ 結局のところ新婚一年目のノロケ話

そういうことですよね(笑)

 読み返してみると、ノロけているだけで、なんだか恥ずかしくなってきました。

 

まぁ、僕なりにまとめてみると、 

 

独りの時は自由な幸せ』で心地よかったけど、

結婚後は『一人じゃないという安心な幸せ』を感じられるのかなぁと思ったりしているわけであります。

 

f:id:yatagu:20160524111613j:plain

■ 最後に一つだけオススメを

これから結婚する人、結婚を考えている人へ

 

僕の経験から、これはやっといた方がいいかも。というオススメがあります。

 

お互いの『結婚後の行動優先順位』をすり合わせておく。

 

 これです。

 

僕はこれで非常に悩みましたし、正直パートナーを疑いました。

今は話し合いの結果、スッキリし問題なく今を迎えています。

 

結婚前の自分の行動優先順位を思い返してみてください。

  1. 自分がやりたい事
  2. 交友関係の優先順位は先着順

人それぞれでしょうが、こんな感じで基本自分中心で、他者との約束事は先着順だったりしませんでしたか?

 

正直僕はそうでした。そして僕の妻もそうでした。

 

しかし、結婚するとその優先順位に『家族』が入ってくるんですよね。

 

ちなみに僕の結婚に対する価値観は

  1. 家族
  2. 自分がやりたい事
  3. 交友関係

こんな感じ。

 

だから休日は妻と一緒の時間を過ごせるように常に空けていたんですね。

だけど妻は違った。

今まで通り、自分の予定入れたり友人と出かけたり。

 

 これが凄くストレスになり、感情が爆発しそうになったのを覚えています。

僕の場合は爆発してから話し合いをして解決しましたが、

今になってみれば、先に価値観をすり合わせておけばよかったなって。

 

お互いの価値観の共有やすり合わせはすっごく大切です。

そして、

「察しろ」

「感じて」

「気づいて」

の3つはNGポイントです。

 

会話で、言葉で伝えあうことを強くお勧めします。

 

さて、長々一年分吐き出しましたが、そろそろこの辺で。

読んでくださった方、ありがとうございました。

 

また来年(^^)/

 

【PR】

【PR】

【PR】