あなたの心に火を灯す!ヤタ氏が贈る前向きなメッセージ

パチンコ / 人材 / 中古車買取 / EC / 訪問販売 と様々な業界を渡り歩き、最終的に2015年に起業。バックオフィス構築のスペシャリストになりました。そんな現役副社長の僕が実際の経験をもとに様々なノウハウや考え方、実際に使用してみたTOOLなどをご紹介していきます。アフィリエイトに挑戦します。頑張ってブログ更新していきます。

転職活動のストレス解消法!4つのリフレッシュ方法で活力を取り戻す

毎日の転職活動、お疲れさまです。今回は、転職活動中に必ず襲ってくる不安や恐怖、ストレスとどのように向き合ったか、具体的な方法を4つ皆様にご紹介しようと思います。

 

もうほんとにね、うまくいかない時もありますよね。内定が出ない、そして自分が納得して働きたいと思う会社に出会えない。

 

今でこそ僕は副社長として会社経営に携わっていますが、約10年前は僕もそんな経験をしてきました。だから、その苦労や挫折を少しは共感できます。

 

将来への不安、金銭的な心配、周囲から取り残されている感覚。さまざまな不安がストレスとなり、僕たちの心を重くします。僕も月末には、支払いやらで目先のお金の問題に悩んでいました。無職の時期なんて、収入がなくお金はどんどん減っていく。

 

そんな中で自分を守りたくて強がったり、元気そうに振る舞ったり。誰しもがそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。

 

【PR】

ストレス社会を生きるすべての人へ。“吸う“CBDアロマ【PEAQ】

 

本当に大変な時期ですが、周りには「自分で選んだ道だろ」と思われる人もいれば、力を貸してくれる人もいます。確かに、僕たちは自分で選んだ道を歩んでいる。

 

しかし、そんな当たり前のことを言われると、時にそれがストレスになることも。

そして親、友人、恋人からの「応援」が時にプレッシャーに感じることもあります。

 

それでも、生きていく中で困難を乗り越えていくことが、僕たちの成長につながります。人間味あふれるこの経験が、きっと素晴らしい未来を築く力となるはずです。

 

だから、どんなに大変でも前に進みましょう。僕たちは、皆さんと一緒に頑張っている仲間です。

 

アナタにぴったりのリフレッシュ方法を見つけるお手伝いができるように、心を込めてこの記事をお届けします。

 

1、過去の知人・友人に会ってノスタルジックなひとときを楽しむ

どうせ友達と会うなら、ちょっぴり遠い距離感の友人と食事に出かけてみてはいかがでしょう?そんな友人との再会は新鮮な気持ちにさせてくれます。

 

たとえば、もう何年も連絡を取っていない高校時代の友達や、昔のバイト仲間といった人たちです。

 

近況報告や懐かしい思い出話で盛り上がり、互いの今後の展望について語り合うことで、驚くほど気分がスッキリし、活力が湧いてくることでしょう。

 

2、過去にお世話になった人に感謝の気持ちを伝える

かつてお世話になった上司や同僚、友人、知人、取引先の方、元恋人など、あなたの人生に影響を与えてくれた人たちに会ってみましょう。

 

そんな人たちは実は、あなたの「やる気スイッチ」を押してくれる存在であることが多いもの。

 

彼らとの再会が、再びあなたのやる気を引き出すきっかけになるかもしれませんし、昔のように助けてくれることだってあるかもしれません。

 

3、今住んでいる町の散策で新たな発見を楽しむ

毎日同じ道を歩いていると、どうしても周りに目が向かなくなってしまいます。そんな時、敢えて今住んでいる町を散策してみると、意外な発見があるかもしれません。

 

新しい視点で町を見つめ直すことで、気分もリフレッシュされること間違いなし。筆者もよく隣駅まで散歩することがあります。

 

体は疲れますが、心はスッキリするんです。まさにリフレッシュ効果を実感できる瞬間です。夜はぐっすり眠れるかも。

 

4、昔住んでいた町を訪れて思い出に浸る

引越しを繰り返してきたあなたなら、昔住んでいた町を訪ねてみるのも素敵なリフレッシュ方法です。一日かけて、かつて住んでいた家を訪れてみましょう。

 

僕の場合、京王線仙川→小田急愛甲石田横浜線淵野辺小田急線世田谷代田というルートで巡りました。

 

面白いことに、懐かしい景色が新しい視点で見えてきます。

 

あれ?あのお店ってこんなに小さかったっけ?あの店が無くなってる!といった驚きもあります。時間の流れを感じることができ、今を大切にしようという気持ちになります。リフレッシュにもぴったりです。

 

引越しをしていない方も、記憶をたどって、かつて訪れたことのある町や駅を巡ってみると良いでしょう。自分の記憶があいまいで笑えることもありますが、それもまた楽しい思い出の一つです。

 

5、まとめ

こうしたリフレッシュ方法は、基本的に一人で行うことをおすすめします。誰かと一緒だと、その人に気を使ってしまいがちです。気兼ねなく、自分が思うように動ける状態こそ、最高のリフレッシュ効果が得られる状況なのです。

 

いかがでしょうか?これらの方法を試して、アナタに合ったリフレッシュ方法を見つけてください。心も身体もリフレッシュし、日々の生活に新たな活力を与えてくれることでしょう。

 

幸せな気分で、人生を楽しんでくださいね!

 

ここまでお読みいただいて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

そうなんです、いつものルーティンから少し外れたことにチャレンジするのが、リフレッシュの鍵なんです。

 

ただし、絶対に避けてほしいのが、引きこもり系のアクティビティ。自宅(部屋)で何かをするのは控えましょう。

 

【PR】

 

外の世界へ飛び出して、太陽の温かさを感じ、風を楽しみ、普段とは違う空気を吸い込むことで、心もリフレッシュされるのです。

 

実は、僕自身もこの方法を実践しているんですよ。だからこそ、自信を持ってお勧めできるんです。せっかくの休日、ぜひこの方法で心身ともにリフレッシュしてみてくださいね!

 

転職活動されている全ての方がうまくいきますように!

 

【PR】

【PR】

01

【PR】

FlexClip