あなたの心に火を灯す!ヤタ氏が贈る前向きなメッセージ

パチンコ / 人材 / 中古車買取 / EC / 訪問販売 と様々な業界を渡り歩き、最終的に2015年に起業。バックオフィス構築のスペシャリストになりました。そんな現役副社長の僕が実際の経験をもとに様々なノウハウや考え方、実際に使用してみたTOOLなどをご紹介していきます。アフィリエイトに挑戦します。頑張ってブログ更新していきます。

【副社長の提案】アナタの『好き』や『得意』を副業にしてみませんか?

さて、だんだん春に向けて日が長くなってきましたね。そして、この時期と言えば新しい生活に向けてウズウズする季節。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

こんにちは現役副社長のヤタ氏です。

 

今回は、表題のようにみなさんの好きや得意が副業として活かせるかもしれないぞ!というご提案の記事です。ぜひ最後までお付き合いください。

 

※約1800字あります。10分で読めます。

 

それでは始めます。

 

まず始めに考えなければならないのは、自分にはどのようなスキル(能力)あり、それはお金を得るに値するモノなのか。ということです。

 

大体この辺でまず躓(つまづ)きません?僕なんてお酒飲みながら考察して何回挫折したことか。

 

自分なんかに、人様にお金をもらってまで教えられるようなスキルなどありゃしないよな…なんてもう一人の自分が言ってきますよね。

 

そんな感じでモヤモヤしていたら、友人の社長さんにスキルの三角形を教わり、一気に自分に自信が持てたのを覚えています。

 

それを皆さんに共有しますので是非。

 

『そもそもスペシャリストじゃなくても人に教えても良い』

これです。

 

僕たちって結構頑固な固定概念を持っていて、お金をいただいて人様に教えるのなら「スペシャリストでなければならない」みたいな事ってあるじゃないですか。

 

きっとみんな、教わるならスペシャリストに教わりたいよな…みたいな

 

でも違うんです。世の中のスクールビジネスを思い出してみてください!自分の幼少期の習い事教室の先生を思い出してみてください!

 

みなさん、その道のスペシャリスト(プロ)でしたか?

 

全国大会優勝とか、世界で表彰されたとか、プロとして活動していたとか、そんな人に習ってましたか?

 

そうです!そうなんです!そんなスペシャリスト(プロ)に習ってなかったですよね?

 

僕も幼少期にスイミングスクールやサッカークラブに月謝払って通ってましたが、先生は元オリンピック選手とか元プロサッカー選手ではなかったですもん。

 

教えてくれたのは、どこかの体育大学出身のお兄ちゃんだったし、近所のサッカー好きで草サッカーばかりやっているオジサンでしたもん。

 

それでもお金を払って通っていた。

 

つまりはこういう事なんです。

 

習う側は教える側の階級など気にならないのです。というか、分からないのです。だって未経験だもん。

 

下に表を貼っておくので是非保存してくださいね(笑)

 

スキル三角形の法則 byヤタ氏


図で言う三角形の中に属さない層が習いたい人で、三角の中がその業界のヒエラルキーと考えてください。

 

地域の先生たちって、三角形の中で言えば真ん中よりも下の層に属していませんでした?それでもお金を払って習っていました。

 

こういう事なのです。

 

また、令和のご時世、人にお金が集まる時代となりました。

 

どこに行っても大体のクオリティは同じ、ならば、あの人に教わりたい!あの人の作品を購入したい!あの人の作るラーメンを食べに行きたい!と。

 

もちろんスペシャリストに享受されたいけれど、スペシャリストに享受されるには時間とコストがかかり過ぎる。

 

どうです?なんとなく自分にも出来そうな気がしてきませんか?

 

▶ プラモデルを作るのが得意

→お子様向け、夏休みや冬休みのプラモデル作成講義

動画を取って公開または断片的に写真を撮って作る過程をブログで公開

 

▶ ハンドメイドで何かを作るのが好き

→ハンドメイドを始めるならこれ!

 

▶ アニメは全て欠かさずチェックして、自分なりに感想を思いふけるのが好き

→初心者からガチヲタまで、各おすすめアニメ記事

 

…etc.

 

いっぱい出てきますね!

後はその『好き』や『得意』を売る場所を探すんです。

 

ユーチューブ、ココナラ、インスタグラム、ツイッター、ティックトック、not、ブログでのアフィリエイトなど無料で始められるものばかりです!

 

この春、ぜひ自分の『好き』や『得意』を探求してみませんか?

 

さて、今回はここまで。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

【PR】

▼まずは準備から。みんな使っているTwitter解析TOOL。無料でできます。

SocialDog

【PR】

▼自分のドメインが欲しい方はコチラ

 

【PR】

▼無料の動画編集ソフト。練習がてらに。

FlexClip

 

【PR】

▼自分のスキルが売れるプラットホーム。ココナラ登録は必須。

 

【PR】

 

【PR】

すでにフリーで動いている人で案件欲しい人

 

ぜひ登録してみてね!登録は無料です!

 

ヤタ氏いい事言うじゃん!って思ってくれた方、ツイッターフォローもお願いします。

めちゃめちゃ励みになります。